2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルなヤマトヌマエビの抜け殻の件

ヤマトヌマエビの抜け殻、見たことありますか? 超リアルです! ヤマトヌマエビの抜け殻 飼い始めてから何回か脱皮。抜け殻を発見しますが、どの子の抜け殻なのかはわかりません。茹で上がったように赤く、エビの形そのまま。発見するとわくわくします。 ひ…

旦那のダイエットー朝ごはんについて

ダイエット中、うちの朝ごはん 旦那がとうとう体重100キロ越えとなり、ダイエットを始めました。 血圧も高いし。 朝ごはん 今まで朝はパン派で、パンだけ。 栄養士の指導で、もっと生野菜を食べるようにと言われ、朝は、野菜サラダ、白飯、鮭、納豆を食べ…

ピンポンパールってどんな金魚?

ピンポンパール?? ピンポンパールという金魚、ご存じの方も多いかと思いますが、かわいい響き ですよね。小さいのから、大きくなるとソフトボール位になるようです。 うちのピンポンパールは約3㎝。最初は小さい方が選んだほうが、成長を感じられていいか…

水槽の水をキレイに保つには?

水槽の水をキレイに保ちたいのにどうしていいのか分からない、水を変えても臭う。。 などありませんか? うちも水槽を立ち上げて暫くはキレイでしたが、すぐに濁り臭い始めました。 でも、あるものを使ったり、金魚投入前に気を付けて改善していったら、 今…

ヒドジョウの成長について

「ヒドジョウ」ってキレイなピンクっぽいドジョウ、ご存じですか?? 2か月位前に購入し、その時は他のシマドジョウと同じ位の長さ、約3㎝程だったお思います。 遠くを見つめるヒメ キレイな薄いピンクで、家ではヒメちゃんと呼んでいます。 穏やかで大人し…

ついにどじょうとエビの投入

水槽の立ち上げについて書いてきましたが、ついにどじょうちゃん、エビちゃん達の 投入です。 まずは大事な水合わせです。どじょうちゃん、エビちゃん達にとって以前とは違う環境です。新しい水質や温度に慣れるように、水合わせは大切だと思います。 うちで…

どじょうちゃんとエビちゃんを迎え入れる下準備 その2

今回は水槽へのソイルの入れ方を書きます。 ソイルを入れると、その後の水の透明度が全然違うので、おススメです! うちは、GEX/Pure Soil Black / ろ過する砂 を用意しました。 入れる順番 ①水槽の底にソイルを敷き詰める ②砂利を入れる ③カルキを抜いた水…

どじょうちゃんとエビちゃんを迎えいれる下準備 その1

2021年2月より、自宅でシマドジョウとヤマトヌマエビを飼い始めました。 どじょうちゃんは、約2~3㎝ エビちゃんは、約2㎝ シマドジョウ ヤマトヌマエビ ちっちゃくてかわいい! どちらかと言うと、どじょうちゃんの方が丈夫で、飼いやすいかと思います。…