水槽の水をキレイに保つには?

水槽の水をキレイに保ちたいのにどうしていいのか分からない、水を変えても臭う。。

などありませんか?

 

うちも水槽を立ち上げて暫くはキレイでしたが、すぐに濁り臭い始めました。

でも、あるものを使ったり、金魚投入前に気を付けて改善していったら、

今ではキレイな水をキープ出来るようになりました。

 

1.水槽の水をキレイに保つ為に使用しているもの

水槽の水をキレイに保つには、バクテリアが大切!ということで、

うちで使用しているものとは。。。

この3つ!

 

f:id:chokukotan:20210421112541j:plain

キレイな水を保つ為に使用しているもの


「金魚の水つくり」は、もちろん金魚を飼っていない方には必要ないかと思います。

 

最初、「GEX  ハイブリッドバクテリアのみを使用してたのですが、それでも足りないなと思ったので、たまたまアクアショップで見かけたジクラ ウォーター」を追加してみたところ、本当にキレイをキープ出来るようになりました。(金魚用を使用していますが、メダカ用、熱帯魚・水草用もあるので、用途によって検索してみてください。)

 

 水替えは、少し濁ってきたと思ったら、1/3だけ変えています。

でもそれだけで暫くは全然キレイだし、臭いもない!

これはほぼ「ジクラ ウォーターのお陰かと思ってます。

 

2.生き物投入前に気をつけていること

金魚は繊細で、水温の変化や汚れに敏感です。急に病気になって他の子に移したり、、

そんな事がないように、うちでは水槽投入前に塩水浴を5~7日間位させてから、投入しています。これで、元々金魚についていた雑菌を弱らせてくれるようですが、効果はあると思います。「テトラ 金魚の水つくり」のお陰もあるかと思いますが、今ではお肌もツヤツヤで元気に泳いでいます。

 

f:id:chokukotan:20210421112454j:plain

キレイな水作り