どじょうちゃんとエビちゃんを迎えいれる下準備 その1

2021年2月より、自宅でシマドジョウヤマトヌマエビを飼い始めました。

 

どじょうちゃんは、約2~3㎝

エビちゃんは、約2㎝

 

f:id:chokukotan:20210409132512j:plain

シマドジョウ

f:id:chokukotan:20210409132610j:plain

ヤマトヌマエビ



ちっちゃくてかわいい!

どちらかと言うと、どじょうちゃんの方が丈夫で、飼いやすいかと思います。

 

一度金魚ちゃん達で失敗しているので、いろいろ調べた結果、水槽にはバクテリアが大切!

バクテリア増 -->水が透明でキレイ、臭いもしない

バクテリア少 -->水がにごり、臭い

 

うちの水槽はバクテリアのおかげか分かりませんが、現在、臭くありません。

 

うちで用意した水槽、砂利、カルキ抜きの準備、その他を紹介していきます。

1.水槽等

水槽とろ過装置はセットで購入しました。

①水槽:60x30x36 cm(Tetra White Azuarium 600 )

②ろ過装置:Tetra オートワンタッチフィルター

 (一回フィルターを交換しましたが、みるみる水槽がキレイになりました。)

③エアーポンプ:GEX G-AIR 400WB

  (エアー吐出口が2つあり、病気になった子を隔離する時などにも便利です。)

④エアストーン:いぶき/セラミックエアストーン 直径18㎜ 長さ300㎜ 

  (丁度いい大きさの泡が下からぶくぶく出てきて、見た目も癒されます)  

 

2.ソイル、砂利、水草

①ソイル:GEX/ピュアソイル ブラック  2kg x 2袋

    (水に透明感がでます。)

②砂利:GEX 金魚の砂利

水草アナカリス・カボンバ

 

3.水の用意

うちでは迎え入れる3日前からカルキを抜きを入れた20ℓほどの水を用意してました。

①カルキ抜き:KOTOBUKI  

      カルキぬき500ビタミン入り

バクテリア:GEX aquarista ハイブリッド バクテリア

     (これも追加で投入。)

 

4.その他

①AQUA SALT : アクアソルト (病気になった子を隔離し塩水浴させるため)

②ヌマエビのえさ:Hikari/ひかりヌマエビ

        生きた「ひかり菌」の力で水を汚さない

③ドジョウのえさ:イトスイ/ドジョウの主食/納豆菌配合

        善玉菌の力でニオイ・汚れが少なくなる

 

次で、水槽へソイル、砂利を入れる時の注意点などご紹介します!