どじょうちゃんとエビちゃんを迎え入れる下準備 その2

今回は水槽へのソイルの入れ方を書きます。

ソイルを入れると、その後の水の透明度が全然違うので、おススメです!

うちは、GEX/Pure Soil Black / ろ過する砂 を用意しました。

 

f:id:chokukotan:20210409201536j:plain

 

入れる順番

①水槽の底にソイルを敷き詰める

②砂利を入れる

③カルキを抜いた水を少しずつ静かに入れていきましょう。上の写真のように、一度に入れるとかなり黒く濁ります。うちでは初めてのソイルでどうのようになるか分からなかったので、濁りが少し取れたら水を足していく形で少しずつ入れていきました。

④濁りが取れてきれいになったら(すごい透明感が出て、感動!)、土管、橋、水草を植える。水草はしっかり植えましょう。後からポロポロ取れて浮いてきてしまいます。

⑤フィルター、エアーポンプを設置し、電源を入れて作動。

 

 初心者でレイアウトの仕方がよく分りませんでしたが、水草は前より後ろの方に植えた方が水槽を見やすく、どじょうちゃん達、エビちゃん達の点呼も取りやすいです

点呼を取らないと、何かあったのかと心配になります。

 

因みに、土管エビちゃん達の隠れ家用に設置しました。ちゃんと使ってくれています。どじょうちゃんも中に入ったり、土管の上で休んだり、大活躍です。

 

f:id:chokukotan:20210409205755j:plain

砂利は少しカラフルな色にしましたが、そのせいでエビちゃん達の色と同化してしまい、エビちゃん達が見つけにくい時があります。砂利は一色の方がいいかもしれませんね。

 

水草は少しまばらに植えたおかげで、エビちゃん達も見つけやすいです。

 

 次は、ついにどじょうちゃん、エビちゃんの投入について書きたいと思います!