ついにどじょうとエビの投入

水槽の立ち上げについて書いてきましたが、ついにどじょうちゃん、エビちゃん

投入です。

f:id:chokukotan:20210412171451j:plain

 

まずは大事な水合わせです。どじょうちゃん、エビちゃん達にとって以前とは違う環境です。新しい水質や温度に慣れるように、水合わせは大切だと思います。

 

うちでは、どじょうちゃん達を購入した時に入っていた透明のビニール袋をそのまま使用しました。

 

うちの水合わせの順番

①購入時、どじょう達、エビ達が入っていたビニール袋をそのまま水槽の水に軽く浸かる位に入れ、洗濯ばさみで落ちないように留めて、30分位水温を合わせる目的で置いておく。

②ビニール袋を開けて、1/3位の水をすくい捨て、同じ量の水槽の水を袋に入れる。

そのまま洗濯ばさみで留めて、30分位置いておく。

③ ②を2回繰り返す

④ビニール袋の全部の水が水槽の水になったら、また30分位置いてから水槽に静かに入れてあげる。

 

これでなんとか上手くいっています。

今では、ドジョウはエサよりコケに夢中で、ガラスのコケや水草を食べまくっています。

エビは何回か脱皮を繰り返し、5匹のうち3匹が✖でした。