2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドジョウの友5号 ~ヒドジョウが転覆病から回復しました~

こんにちは。 2021年から水槽を立ち上げ、ヒドジョウ2匹と、シマドジョウ、ピンポンパール、 ヤマトヌマエビを飼育しています。 まだまだ6か月ほどの初心者で、初めてのことばかりです。 早速ですが、 転覆病とは? 転覆病とは、魚の体が水面に浮いてしまい…

海外ドラマで学ぶ 「ちっちゃ」に聞こえる英単語

こんにちは。 家事の際、ワイヤレスイヤホンをしながら、タブレットで海外ドラマを 聞いています。映像を観れたり、観れなくて聞くだけになったり。 でも、そのおかげでどういう単語が聞き取りにくいのか、自分でも 見つけやすい時があります。 この前、「メ…

水槽の水温を下げるファンの効果がありました。

こんにちは。 2021年2月位から水槽を立ち上げ、ピンポンパール、シマドジョウ、ヒドジョウ、 ヤマトヌマエビを飼育しています。 まだほぼ初心者なので、初めてのことだらけです。 今年は急に暑くなり、水槽の仲間たちが、ダラーっとしてるように見えて、 5月…

ドジョウの友 第4号 ~チンアナゴみたいになりました~

こんにちは。 水槽の底にソイルを増やしてから、水槽の皆さんは、気持ちよさげに泳いでいます。 増やす前は、水底2~3㎝しか砂利を敷いていなかったのですが、今では 約15㎝程になり、シマドジョウは穴を掘り、もぐって顔を出すようになりました。 シマド…

ヌマエビFUN! 第4号 ~また脱皮しました~

こんにちは。 先週、水槽の掃除をして、水槽の底に敷いているソイルを増やしました。 水がきれいになって、みな喜んでるね! 水質が変わったせいか、またヤマトヌマエビの脱皮の痕跡がありました。 脱皮の痕跡 なかなかキレイに脱皮されてます。 土管から覗…

ドジョウの友 第3号 ~うちのヒドジョウは撮影NGです~

2021年4月位から飼育を始めたヒドジョウ。 当初は4㎝位で、写真も撮らせてくれてたのですが、成長するにつれて、 撮影NGらしく、撮らせてくれなくなりました。 今は約6㎝程。 たまに水槽手前でゆったりしているので、写真を撮ろうとスマホを水槽に向けると…

「SUIT」で学ぶ英語 What do you say~? Season9-1より

こんにちは! 大好きな海外ドラマで、英語に含まれるニュアンス、主語の感情や 動詞の動きを感じながら、英語を学びたいと思ってます。 宜しくお願いします! 動きってどういうことかしら。。? 「SUIT」Season9-1より引用 私の紹介: 【中古】 SUITS/スー…

ピンポン通信 第3号 ~ほぼピンポン玉になりました~

2021年4月から飼育しだしたピンポンパール。 その時の大きさは、小さいスーパーボールほどでした。 病気もせずに、すくすく育ってくれて、6月時点で、ほぼピンポン玉 に成長しました。 4月のピンポンパール 6月のピンポンパール 今ではボス感が半端ないです…

写真の中に、シマドジョウが隠れてます!探してみてくださいね!一枚目

こんにちは! この写真の中にシマドジョウが隠れてます! 探してみてくださいね! 隠れてるシマドジョウ 簡単だったかもしれません!(^^)! 体を砂利の中に埋めて、顔だけ出してました! かわいいですね( ^^) chokukotan.hatenablog.com chokukotan.hatena…

大好きな海外ドラマについて

こんにちは。海外ドラマ大好きな主婦です。 ここ数年で見たドラマは。。。 「殺人を無罪にする方法」、「グッド ワイフ」、 「メンタリスト」、「ホームランド」、「ブラックリスト」、 「スーツ」、「クワンティコ/FBIアカデミーの真実」、「クリミナルマイ…

ドジョウの友 第2号 ~ドジョウは人に懐きませんが、お勧めです~

こんにちは! 自宅でヒドジョウ、シマドジョウ、ヤマトヌマエビ、ピンポンパールを飼育して、 観察を楽しんでいます。 早速ですが、シマドジョウってご存じですか? 実は、水槽のお掃除してくれて、しかも体も丈夫!なんです。 今のところ大きな病気もなく、…