ドジョウの友5号 ~ヒドジョウが転覆病から回復しました~

f:id:chokukotan:20210527113457p:plain

こんにちは。

2021年から水槽を立ち上げ、ヒドジョウ2匹と、シマドジョウ、ピンポンパール

ヤマトヌマエビを飼育しています。

まだまだ6か月ほどの初心者で、初めてのことばかりです。

 

f:id:chokukotan:20210630131525j:plain

 


早速ですが、 

転覆病とは?

 転覆病とは、魚の体が水面に浮いてしまい、水中にもぐれない病気です。

うちには、大きいのと、おチビのヒドジョウが一匹ずついるのですが、

このおチビちゃんのほうが、転覆病だと思われる病気になりました。

なぜなら、横になったり、お腹を上にして水面に浮いていたりしたからです。

 

一生懸命、自分で水面にもぐって浮かないようにしていましたが、浮いしまいます。

たまに、うまく水草に引っ掛かり、浮かないようにしていた時もありました。

たまに水流に巻き込まれてしまい、あたふたしている時もあり、本当に

手で掴めれば助けたいと思いました。

 

f:id:chokukotan:20210630131557j:plain

 

原因は?

 原因特定はむずかしいのですが、うちでは暑くなってからcooling fanで常に

水温は23℃ほどに保たれてるので、水温の変化ではないと思います。

その他、新しいお友達や水草を水槽に追加するときは、塩水浴で菌を落として追加

しているので、菌も除外としてみました。

となると、、、多分水底にあった古い餌を食べたのかもしれません。

 

対処法は?

 ネットで調べた結果、やはり隔離するのがいいらしいです。

検討しましたが、うちでは過去に病気の子を隔離して塩水浴させても、

うまくいった試しがなかった為、怖くて出来ませんでした。

毎日水面でひっくり返っているチビちゃんを、心配しながら見守り、他の

お友達に餌をあげる時も、なるべくチビちゃんから遠ざけてあげたりして

ました。

発症から5日位でしょうか。

ようやく水中に潜れるようになり、今では完全回復です。

 

水面でお腹を見せて浮いている時、もう回復は難しいのかな、、と

思って見てました。でも、よく見てみると、少しひれやひげが動いたりして、

まだ大丈夫かも、と希望が持てました。

特に何もしてませんが、とりあえず回復してほっとしました。

鉛筆とかすれ線の罫線イラスト

 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com