ドジョウの友(初号) 始めました。

f:id:chokukotan:20210527113457p:plain

 

テトラ 水槽セット ホワイトアクアリウム 600 60cm 初心者 外掛けフィルター付き お一人様1点限り 関東当日便

価格:4,351円
(2021/5/28 00:12時点)
感想(28件)

ドジョウの友 始めました。

 不定期でゆる~い感じです。

温かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

早速ですが、シマドジョウってご存じでしょうか?

コケを食べて、水槽をキレイにしてくれる大事な働きをしてくれるので、

自宅で飼育している方もいるかと思います。

 

うちでは、シマドジョウ2匹ヒドジョウ2匹を飼育してます。

うちのシマドジョウの特徴: 泳ぎ回る 水草をよくつつく 2匹で仲が良い

うちのヒドジョウの特徴:シマドジョウより恥ずかしがりやさん 大人しい あまり泳ぎ回わらない 2匹一緒に水草の根元や土管の下に隠れてることが多い 水槽の底に沈んでいる餌を食べたりする 

 

この個体によって性格が違うのも、水槽を見てて飽きないですね。

水質にあまり左右されず、丈夫で病気にもなりにくいと思います。 

 

 シマドジョウは3か月ほどで約1cm程成長したと思います。現在約5㎝

ヒドジョウは、3か月ほどで、約2cm程成長しているかもしれません。現在約7㎝だと思いますが、正確には分かりません。なかなか表に出てこないので、目視ですが、完全にヒドジョウのほうが、成長が早かったです。

 

 シマドジョウ2匹いますが、仲良しで、よく一緒にいます。

f:id:chokukotan:20210527154341j:plain

一緒にだるんっとしている2匹

f:id:chokukotan:20210527154441j:plain

やっと写真を撮らせてくれたヒドジョウ

 

ドジョウは人間に慣れることはありませんが、見ていて飽きません。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com

chokukotan.hatenablog.com