ヌマエビFUN! 初号(不定期で始めました。)

f:id:chokukotan:20210526170306p:plain

 

 

勝手に、「ヌマエビFUN!」 始めました!

不定期で、ゆる~い感じです。)

 

 

ヤマトヌマエビ脱走か?

エアーポンプのチューブを伝って、脱走を試みるヤマトヌマエビ

 

f:id:chokukotan:20210524160206j:plain

脱走を試みるヤマトヌマエビ

 

 うちの水槽には、ヤマトヌマエビが4匹います。

ヤマトヌマエビは小さいながらも、水槽のコケを食べてくれるという、重要な役割を果たしてくれるエビなので、自宅の水槽で飼われている方も多いかと思います。

うちでは、ヤマトヌマエビの他に、コケを食べてくれるシマドジョウ2匹もいるので、合計6匹に頑張ってもらっています。おかげで、ガラスにコケはついていません。

掃除も汚れた時だけなので、とても楽です。

 

初めて飼ったのですが、思ったよりスイスイ泳いだり、餌を一生懸命に持ったり、

飼っているうちに色んな発見があり、とても愛着がわきます。

 

初めての水槽立ち上げ時は、水質があまり良くなかったとようで、朝水槽を見ると、ヤマトヌマエビが茹で上がったように赤くなって、残念な結果になっていたことが数回あり、結構ショックを受けてました。

 

ヤマトヌマエビをアクアショップで購入する際、店員さんに聞かれました。

「水槽に蓋はありますよね?たまに脱走することがあるので、蓋をしめておいて

ください。」

 

一応、購入前に、ヤマトヌマエビが脱走することがあると調べていたので、自宅に導入後、朝は点呼を取ります。

 

暫くしてから、水槽を見ると、ヤマトヌマエビがエアーポンプのチューブを上っていました。

脱走を試みるヤマトヌマエビ - YouTube

結果は?

上っても水面から上に行くことはありませんでした。水面から蓋までは約5㎝。

その後も、何回かチューブを上って行くのを発見しましたが、水面より上には行ってません。

 

とりあえず、水面から蓋までの距離があれば、大丈夫そうなので、一安心です。

 

【期間限定特価】ヤマトヌマエビ 100匹+保障3匹 合計 103匹 送料無料 ※雌雄サイズ指定不可

価格:3,520円
(2021/5/25 10:55時点)
感想(1件)

 

ご覧頂き、どうもありがとうございます。

 

テトラ 水槽セット ホワイトアクアリウム 600 60cm 初心者 外掛けフィルター付き お一人様1点限り 関東当日便

価格:4,351円
(2021/5/24 17:49時点)
感想(28件)

コトブキ工芸 kotobuki クリスタルキューブ300(30×30×30cm) レグラス 30cm水槽(単体) お一人様2点限り 関東当日便

価格:2,326円
(2021/5/24 17:51時点)
感想(313件)

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com

chokukotan.hatenablog.com