金魚を飼うための水槽の大きさについて

どの水槽の大きさがいいか、迷ってませんか?

  

テトラ 水槽セット ホワイトアクアリウム 600 60cm 初心者 外掛けフィルター付き お一人様1点限り 関東当日便

価格:4,351円
(2021/5/18 11:16時点)
感想(28件)

 うちの水槽は、60㎝です。

水槽にはピンポンパール2匹、シマドジョウ2匹、ヒドジョウ2匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。

 

早速ですが。。

 60㎝の水槽って大きくないの?

って思う方もいるかもしれませんが、思ったより大きくないと思います。

金魚を一匹、2匹位。。と考えている方は、小さい水槽でも十分だと思いますが、もし

そのうち増やしたい、と考えている方や、迷っている方は大きめを選んでおいて正解かと思います。

 

正直、宅配で到着した時は、「ちょっとでかいな。」という印象を受けましたが、いざ魚たちを入れてみると、皆のびのびと端から端まで泳いでくれるし、そんな魚たちを見るのもすごく楽しいです。

 

水換えは? 

水換えは一週間に一回、1/3位です。「水換えも大変じゃない?」と思う方もいるかと思います。我流ですが、うちの場合は、100均で買った10リットルのバケツ2つを使いながら、交換しています。

ダイソーで購入した、「水槽の水替えクリーナーポンプ」というのを使い、バケツに

20リットル位の水槽の水を入れ、新しいカルキ抜きの水を少しづつ入れていく、というやり方で、そんなに苦ではありません。

このポンプが大活躍で、100円で買えるなんて、本当にありがたいです。

 

 水槽の他に、何が必要?

うちは水槽と外掛け式フィルターのセット、エアーポンプを一緒に購入しました。

フィルターの設置は簡単ですし、すぐに魚たちを迎え入れる準備ができます。

おすすめなのは、一緒に砂利や水草、テトラや土管等を準備し、カルキ抜きの水を入れて、エアーポンプを作動し、酸素をたっぷりにしてから、魚を入れてあげることです。

特に、砂利を後から入れるのは大変なので、砂利は好みのものを準備しておきましょう。

 

フィルターの水流の音はどの位?

はっきり言って、個人的には、結構水流の音が聞こえるな、、と思いますが、他の家族は気にならないようです。もちろん小さくもできますが、小さくしてもちょろちょろは聞こえます。でも、たまに心地よくも聞こえますし、魚たちのためには全然平気です。

 

水槽の設置場所は?

これ、結構悩みませんか?

あまり暑くならない場所、テレビから離れた場所、直射日光が当たらない場所。。。

うちは、南東に設置しました。そこが直射日光が一番当たらない場所なので。

一応、窓が近いのですが、日光を当てない方がいいのかとカーテンを閉じてましたが、そのうち水草が黄色っぽくなってしまいました。結果的に、光に当たってなかったので、光合成ができてなかったようです。

カーテンをなるべく開けて、光を入れるようしてからは、黄色っぽかった水草も緑色に変わり、光合成が出来るようになりました。

 

 水槽の話は以上です!

60㎝の水槽に、ピンポンパールは3匹までらしいので、3匹まで増やす予定です。

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

 

f:id:chokukotan:20210517134701j:plain

60㎝の水槽

 

 

60cm水槽セット テトラ オールグラスRA-60VXバリューエックスパワーフィルター お一人様1点限り 沖縄別途送料 関東当日便

価格:17,155円
(2021/5/18 11:21時点)
感想(3件)

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

 

chokukotan.hatenablog.com