やっと、美味しいハンバーグのレシピが出来ました。

f:id:chokukotan:20211101143133p:plain

こんにちは。

ハンバーグが大好きな主婦です。

 

長年、様々なレシピを見ながらハンバーグを作ってきましたが、なかなか上手く

出来ない時があり。。。

 

そこで、ネットに載っているレシピを参考にしながら、自分で研究を重ね、やっと満足のできるハンバーグが焼けるようになりました。

 

ただし、それぞれ皆さん、お好きなハンバーグの好みがあるかとは思います。

私は家庭の味っぽいハンバーグを追求しています。

 

今までの悩みは。。。

「ハンバーグを焼くと、縮んでしまう」

「味が上手く出ない」

 

特に、「縮む」のを解決する為、いろいろ研究を重ねた結果、下記のような

レシピが出来、今では美味しいハンバーグが焼けるようになりました。

 

同じような悩みを持っている方の、参考になればいいなと思います。

 

 

1.焼くと縮むのを解決

焼くと、なぜ縮むのでしょうか?これは、ハンバーグのお肉に入ってる脂身が溶けて縮んでしまうんです。

たまに安い合い挽きを購入し、ハンバーグを作っていましたが、すっごく縮むんです。よく見ると、お肉に白い脂身が結構入っていたので縮むんですよね。

パン粉を多くしたところで、あまり変わりはないし、脂っぽいし。。

なので、お勧めは、赤身の多い合い挽き肉です。

そんな赤身の多い合い挽き肉を探して、幾つかのスーパーを回った結果、一番赤身が多く、しかも手ごろなのは、「オーケーストア」でした。

今では、ハンバーグを作る時は「オーケーストアの合い挽きと」決めて、わざわざ遠出してでも買いに行きます。

 

2.味付けについて

自分のレシピが出来上がる前、味付けは塩・こしょうのみで作っていました。

でも、とあるレシピを見て、コンソメ顆粒」を入れたところ、味付けが丁度よく決まり、ソースをかけなくても味のあるハンバーグが出来上がりました。

焼いた時に、ハンバーグから肉汁が出たとしても、コンソメのお陰でハンバーグに味が染み込みます。今では「コンソメ顆粒」が必要不可欠です。

「マヨネーズ」を入れたレシピも真似してみました。こちらもマヨネーズの味が少々して、いいかと思います。入れる時は、お肉を混ぜる時に、小さじ1から2杯程度がいいかと思います。

 

3.材料

1.合い挽き ・・・ 約400g 

2.玉ねぎ  ・・・ 一個

3.卵    ・・・ 二個 

4.パン粉  ・・・ 大さじ約6杯 

5.牛乳   ・・・ パン粉がひたひたになる位

6.コンソメ顆粒 ・・・小さじ2杯

7.塩    ・・・ 少々

8.コショウ ・・・ 少々

9.油    ・・・ 大さじ約2杯位

  フライパンに油を入れておく。

卵を2個入れることによって、柔らかくても崩れず、照りがいいハンバーグになります。

 

手順

①玉ねぎを、大きめのみじんぎりにする。

耐熱容器に入れ、レンジで3分チンする。

 

②別の容器に、パン粉を牛乳に浸し、その上に、卵二個、コンソメを入れておく。

パン粉は牛乳で柔らかくしておいてください。

牛乳は、思ったより多めに入れておいたほうが、肉の臭みが取れて、いいかと思います。

 

③ボウルに、塩・コショウを少々入れて置き、合い挽きを入れる。

30秒程こねてから、①と②を入れて、こねる。

こねる程度は、お肉に少し粘りが出てくる程度で、艶も出てきたらオッケーです。

あまりこね過ぎると、焼いた時にも粘々感が出てきて、あまり美味しくありません。

 

柔らかすぎた場合は、パン粉を追加して調整してもいいですが、焼くときに、しっかりと焼けば、それほど崩れません。

 

④ ハンバーグを成形する。

野球ボールより少し多めを手に取り、キャッチボールみたいに、丸めて空気を抜いていく。(柔らかい場合は、周りに飛ばないように気を付ける。)

中まで焼けやすいように、薄めに伸ばし、真ん中をくぼませて、フライパンに置く。

フライパンに置けるだけ作る。

f:id:chokukotan:20211101140845j:plain

  

⑤ 最初は中火の強位にして、蓋をして焼く。2~3分位。

表面の色が全体的に変わったら、裏の焼け具合を確認し、焼けてるようだったら、

裏返す。

その後は、中火から弱火位にして、蓋をして焼く。時々、焼け具合を確認し、

丁度いい焼き跡が付いたら、50~100ml位の水を入れて、蓋をし、蒸し焼きにする。

水がなくなったら、出来上がりですが、暫く、余熱でそのまま入れておくと

生焼けの心配がありません。とにかく、表面は、良く焼いておく。

f:id:chokukotan:20211101142513j:plain

 

ソースは、うちでは、そばつゆを使ったり、和風(酒・みりん・醤油・さとう)で作ったソースをかけて食べたりしています。

 

以上、お読み頂き、どうもありがとうございました。

美味しいハンバーグが焼けるといいですね。

 

⤵自宅で活用しているモバイルプロジェクターです。

スマホサイズで、持ち運びも便利🌸

【本日限定9倍! 1000円OFF】 モバイル プロジェクター 小型 ワイヤレス 天井 ホームシアター 子供 壁 家庭用 プロジェクター Bluetooth スマホ 接続 WiFi HDMI DVD ビジネス モバイルプロジェクター iPhone android 三脚 小型プロジェクター 天井 映画 ホームプロジェクター

価格:34,800円
(2021/11/5 14:17時点)
感想(4934件)

 

 

 

chokukotan.hatenablog.com

 

chokukotan.hatenablog.com

 

chokukotan.hatenablog.com