水槽の水草が浮きあがるのを解決?

水槽を立ち上げたはいいけど、買ってきた水草が浮き上がってきたりしませんか?

 

うちは砂利が少ないせいか、水草が浮き上がったり、または水草が水流に巻き込まれて浮きあがったりしていました。しかも、見た目もあまりキレイとは言い難い水草の配置。

 

それを解決してくれたのが、「株式会社 スドー」さんの水草のソフトおもり」です。早速巻いてみると、上手くまとめられるお陰で配置も上手くでき、見た目もキレイになりました!

 

f:id:chokukotan:20210423163446j:plain

水草のソフトおもり

 

f:id:chokukotan:20210514121742j:plain

キレイに巻かれた水草

水草を何本か束ねて巻き、少し間隔を空けながら、水槽の後ろの方に設置することで、魚たちも見やすくなりました。

水草の間には、ヒドジョウが安心して隠れています。

 

たまに一本位、浮いてくる水草がありますが(水流のせいかな?)、すぐに纏められる

ので、便利です。