ピンポンパールに食べられて殆どなくなった水草。水槽に水草を増やしたら、水がキレイに!石に成長した水草を追加して、お洒落になりました。

こんにちは。

2021年、自宅で水槽を立ち上げ、ピンポンパール、シマドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。

 

うちのピンポンパールは、ほとんどソフトボールサイズで、食欲旺盛。

 

f:id:chokukotan:20211203120539j:plain

 

いつも水槽に入れてる水草は、アナカリス」と「カボンバ」

どちらも柔らかい葉っぱで、大きなピンポンパールにとっては食べやすそうです。

餌は完食しますし、おやつに水草を食べているようで、最後は茎だけが残ります。

 

そんなわけで、水草で水槽がスカスカになったので、また水草を増やしました。

水草を増やすと、毎回水がキレイに見えるし、そのキレイが暫く続きます。

光合成のお陰でしょうか。

 

ある日、出先で見つけた、石に根付いた水草

素敵なので購入し、早速水槽に入れてみると、やっぱりお洒落な雰囲気になりました!

f:id:chokukotan:20211203120414j:plain

 

この水草は食べられないように、固い葉っぱを選びました。

水槽を眺めるのが、また楽しくなりそうです!

 

最後までお読み頂き、どうもありがとうございました!